2014年9月30日火曜日

佐伯貴弘二軍監督が鉄拳制裁?


佐伯貴弘・中日二軍監督がルーキー2人に暴力? 落合博満GMも困惑 - 日刊大衆
佐伯貴弘・中日二軍監督(44)が、育成ドラフトで入団したルーキーの橋爪大佑選手(22)に暴力を振るい、入院させてしまった――本誌9月8日号で報じた、中日ドラゴンズにおける暴力事件のあらましだ。

だが、実はこの事件、もう一人、別の被害者がいたことが判明した。

「橋爪と同じ大阪商業大学(大商大)卒のルーキー・桂依央利(かつらいおり)捕手です。実は、佐伯監督が橋爪より先に手を出したのは桂なんですよ。5月17日の広島との二軍公式戦で、桂は2回と4回、ともに1アウト・ランナーありの場面で、二度ともゲッツーに終わってしまった。桂は試合後、相手選手が盗塁した際に"声出し"をしなかった橋爪とともに、佐伯監督に呼び出された。実は監督は2人と同じ大商大OB。後輩たちを怒鳴って説教するうち、"俺は今から先輩として殴るからな!"と言って、まず桂に手を出してしまったと言います」(中日球団関係者)

続けて被害に遭ったのが、監督の言葉を受け、神妙な顔で「ハイ、ハイ」と返事をしていた橋爪選手だった。

「何が気に入らなかったのか、"お前の『ハイ』は何だ!"と、ものすごいビンタが何発も飛んだ。"声出し"を忘れたこともありますが、桂が殴られたとばっちりを食った、というのが真相のようです」(前同)

結果、橋爪選手は病院送りになってしまったという。

~(中略)~

今シーズン、中日の二軍は新監督の方針で練習時間が異様に延びている。

「たとえば本拠地のナゴヤ球場で公式戦がある日ですと、まず8時半から午前の練習、昼食を挟んで試合。16時くらいに試合が終わり、ベンチでミーティングという名の長い反省会です。その後、全体練習→個別練習→スペシャルと3段階の練習を終えると21時を過ぎてしまう。23時まで続いたこともあるほどで、最後には選手はみんなヘトヘト。ここまで長時間の練習は、ちょっと異常です」(前出・中日担当記者)

選手はこの後、寮に戻って風呂場で汗を流して、やっと夕食なのだが……。

「これは本当にどうかと思うんですが、練習後、二軍寮の昇竜館の風呂に、まず佐伯監督が一人で入るんです。自宅にはないサウナと水風呂があるからだそうですが、1時間の長風呂です。その間、選手はただ待つしかない。夕食が遅くなるからと、近所の『喜多の湯』というスーパー銭湯に自腹で行っている子もいます。とにかく、早く食事を済ませて寝たいのが本音でしょう」(前出・球団関係者)

~(中略)~

この状況に立ち上がったのが、二軍打撃コーチ補佐の徐容彬(ソヨンビン)氏(43)だった。韓国の名門チーム・韓国LGで1年目からレギュラーで活躍した徐コーチ補佐は、今年から無給契約で中日二軍のスタッフに加わった。

「ヨンビンは懐の深さがあって、選手から信頼されていました。でも、佐伯監督はそれが面白くなかったのか"ヨンビンの言うことは聞くな!"と言って、チームから遠ざけてしまった。怒りに震えるヨンビンの口から聞いた"サエキは人間としての価値がない!あんな人に会ったことがないよ"という言葉が忘れられません」(二軍関係者)

そんな中、佐伯監督が選手の前で徐コーチ補佐を面罵する事件が起きる。

「夜に屋内練習場で行われたスペシャルの練習中、ヨンビンはバッティングマシーンのケージの後ろに立って、2人の若手を指導していました。そこに佐伯監督が、あれこれ言ってきた。ヨンビンが『ハイ、ハイ』と返事したら、突如激昂。"『ハイ、ハイ』じゃないだろ!『ハイ』だッ!!"と、大声で怒鳴りつけたというんです」(球団関係者)

日本人よりもメンツを重んじる韓国人の徐コーチ補佐だけに、これで佐伯監督と完全に決裂してしまう。

徐コーチ補佐はほどなく退団の意思を固めるが、辞める直前の8月上旬、落合博満ゼネラルマネージャー(GM)に直訴したというのだ。

「ヨンビンは骨っぽい男ですからね、"自分は辞めるが、選手のために現状を落合GMに伝える"と言っていた。自分の考えを正確に伝えるために、かつて日本球界で活躍した韓国人選手の元通訳を、わざわざ韓国から呼び寄せたほどです。しかし、落合GMは自分が佐伯監督を連れてきた手前、明確な回答は避けた様子。"ヨンビン、年末までやってみたらどうだ。辞めるのはいつでもできる"と言われ、彼は失意のまま帰国したんです。落合GMも、期待して抜擢した佐伯監督がトラブル続きで困っているようですが……」(前同)

一方、他のコーチは"面従腹背"状態だという。

「今の中日は落合GMが絶対的。その"落合案件"である佐伯監督に、表だってタテつくことはできません。ただ、佐伯派は善村一仁野手コーチだけで残りのコーチは選手が腐らないように必死に指導している状態。選手は渡邉博幸内野守備走塁コーチを慕っているようですね」(中日担当記者)

まぁ、ソースがソースなだけに、信用はできないですが。
落合GMは暴力的な指導は絶対に認めないはずだから、来年、佐伯がドラゴンズにいなかったら、信じとくわ。

2014年9月29日月曜日

中日ドラゴンズ、観客動員数を水増し?

巨人の優勝のついでにしれーっと中日がディスられてました。

巨人M2でもナゴヤドームの客席はスカスカ 「ファンサービス」の自覚が必要な中日_サンスポ
 巨人の地元・東京から遠く離れた敵地での試合。しかも3連戦の初戦に中日が大敗したのも影響していたかもしれない。もちろん超満員になるとは思わなかったが、それにしても寂しい限りの情景だった。
 「とにかくナゴヤドームの集客の悪さはひどいものです。その割にパーリーグや広島、DeNAのように営業努力もない。数字的にはいつも2万7、8000人と発表されますが、それもシーズンシートの人数を水増ししての数字。実際には2万人カスカスという状態が続いています」
 こう教えてくれたのは、地元のある放送関係者だった。この傾向は落合博満監督時代から高木守道監督、そして谷繁元信監督と体制は変わっても、幽止めがかからないという。
 今季は。“カープ女子”で広島の本拠地・マツダスタジアムは昨年比で1試合平均5000人近くの観客増を記録。またさまざまな企画チケット等ファンサービスに努めるDeNAの本拠地・横浜スタジアムも平均で2000人近い増員を記録している。中日はBクラスが確定し「勝つことがファンサービス」とウソぶいていた時代も、もはや過去。チームとして本当にファンサーピスヘの自覚が求められるのではないだろうか。
中日 観客動員数


 ドーム最終戦行ったけど、ガラッガラやったなぁ。三瀬・小林・鈴木の引退じゃぁ、メンツ弱いとは思ったけど、こんなにもいないもんかね、とは思った。

2014年9月28日日曜日

落合英二、ロッテの投手コーチに

 改革の必要性を特に感じているのは投手部門で、まず白羽の矢が立ったのは落合英二氏(45)だ。10年から12年まで韓国の三星ライオンズで投手コーチを務めた際、リリーフ陣の防御率を2点台に向上させるなど「韓国一の投手コーチ」と評された。12年に斗山ベアーズでコーチを務めた伊東監督もその手腕を高く評価していることなどから、候補に挙がった。水面下ではすでに打診済みで、球団としては秋季キャンプから指導に当たってほしい希望を持っている。 
 チームは今季、開幕直後から先発投手陣の不調に苦しんだ。先発ローテーションの全選手が2軍落ちを経験した他、成瀬、涌井、唐川の3本柱が、3人とも借金を背負うなど、苦しい状況だった。リリーフ陣も西野と大谷以外はイニングを固定できないなど、勝利の方程式を築けなかった。  巻き返しを図るために、ドラフトでも早大・有原航平投手ら、即戦力投手を中心にリストアップし、投手王国の再建を画策している。3年目を迎える伊東監督のバックアップは投手部門から。来季は1点を守り切る野球に立ち返る。

"「韓国一の投手コーチ」と評された"ってまじかいな?

  スポスタを見ていたら、何やらオファーが来ているとのことなんで、見てみると、ロッテの一軍投手コーチだった。 
 うーん、中日でやって欲しかったな。デニーとかいらんから。

  あと、隣に座ってた立浪和義さんを見ちゃうよね。いつになったら中日のユニフォームに袖を通すのか。他球団からオファーきたらどうするんだろ、とか。

中村ノリを中日が獲得?

今季は巨人からFAで獲得した小笠原が代打の切り札として貢献したが、右の代打要員の谷、松井佑らは迫力を欠いた。さらに、主軸のルナも2年続けてシーズンをフルに乗り切ることができず、体力面の不安を露呈。一、三塁を守れる中村なら、森野、ルナのバックアップ要員としても、貴重な戦力になる。
  落合GMは監督時代の07年、オリックスとの契約交渉が決裂して自由契約となったノリを育成選手で契約していた。再び救いの手を差し伸べることになるのだろうか。

うわー、全然ありそうだなぁ。

一塁・三塁って…これ以上いらんだろ。
ってか、もう若返りするつもりなんてないんやな。

2014年9月26日金曜日

三瀬幸司、小林正人、鈴木義広の三人が球団職員に

今季限りで引退する中日の三瀬幸司、小林正人、鈴木義広の3投手が26日、名古屋市内で記者会見した。3人とも職員として球団に残る。  三瀬は2004年にダイエー(現ソフトバンク)に入団し、1年目に最優秀救援投手に輝いて新人王も受賞。「28歳でプロに入って4、5年プレーできればと思っていた。気付けば11年、いい野球人生だったと思う」と振り返った。  小林は03年に中日に入団し、3年目のオフにサイドスローに転向。「(提案した)森ヘッドコーチの一言がなければ、こんなに長く現役をできなかった」と述べた。05年のプロ入りから中日一筋だった鈴木義は、07年の日本シリーズで勝利投手になった思い出を挙げ、「この世界に入って良かった」と話した。
三人とも球団職員か。お疲れ様でした。

2014年9月25日木曜日

三瀬幸司・小林正人・鈴木義広が引退

中日は25日、三瀬幸司投手(38)、小林正人投手(34)、鈴木義広投手(31)が今季限りで現役を引退すると発表した。26日に引退会見を行う。  本拠地最終戦の1日DeNA戦(ナゴヤドーム)が、“引退試合”になる見込み。
確かに、最近ピリッとしない三人。
落合GMのオオナタって感じでもなく、まぁ、しゃぁないかって感じ。若いリリーバーも育ってるし、ここらへんはもう戦力とは考えられないってことかな。ってことは、川上は来季も現役続行か。

ともかく、この三選手が球団に残るかどうかも含めて、注目ですね。

ブラックノリさん

DeNA・中村紀洋内野手(41)が24日、神奈川県横須賀市のベイスターズ総合練習場で、球団の対応に不満を漏らした。前日に高田GMと会談し、現役続行の意思を伝えたが「たったの3分。こっちが言うだけだった」と首をひねった。

殊勝な態度を取って、「白くなったな」と思ったのも束の間、すぐ黒くなっちゃうん。それが中村ノリというものだ。

山本昌:現役続行?引退?

来季については「GMや球団の方と話していますが、まだ口約束」と話すにとどめたが、球団は50歳になる来季も現役続行させる方向。西山球団代表も「決まってないが、いま必要な選手であることは間違いない」と話した。
谷繁竜CS消滅…山本昌、5回5安打3失点で最年長黒星 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) [www.sanspo.com]

これどうするかね?最初、奇跡的にゼロで抑えたけど、続く2試合連続で不甲斐ない結果に。
また来季もシーズン終盤に出てきて、記録更新のために登板させるのか?

まぁ、マサさん、契約更改の時に「50歳までは続けろと落合GMに言われた」と発表ちゃったからな。やめさせるわけにもいかんか。

来季、50歳の大台を迎える山本昌の契約について西山球団代表は「彼が投げられる限りは投げてもらう。昨オフに落合GMからも(50歳までは)つえをついてでも投げろと言われたわけだしね」と前向きに話し、この日の投球にも「すばらしい。二度と出てこないんじゃないですか。抑えられる力があると証明してくれた」と最敬礼。
山本昌「8月に結果出なければ引退する」と夫人に弱音も | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 [www.tokyo-sports.co.jp]



出場試合数:イチローと谷繁

日米通算の出場試合数を3017とし、野村克也氏の日本プロ野球記録に並び、翌日に更新したが、その件について「それ何? あっそう、だからって感じ。(試合に)出てるだけでカウントされるものに、僕は価値を見いだせないので。それに尽きるよね」とコメント。これを中日側は、今でも気にしている。  理由は谷繁元信捕手兼任監督(43)に野村氏の3017試合超えが期待されているから。昨年終了時点で2900試合出場となり、野村氏に次ぐ“日本2位”に浮上しており「谷繁監督は(元楽天監督の)ノムさんと顔を合わせるたびに『監督の試合数を目指して頑張ります』と繰り返し言うほど、それを目標にしている。相当な思い入れを持っている記録なのに、イチローからあんな言われ方をされてしまったら立つ瀬がないじゃないか」とチーム関係者。ある選手などは「ウチにとっては面白くない話」とムッとした表情で話すほどだ。


イチローが出場記録について言っている。そういえば、日本では谷繁が野村の記録を抜きそうだ。よし、ここは「関係者」を登場させて谷繁を晒してやるか

…的な記事製作。

2014年9月23日火曜日

巨人の胴上げを見たい中日?


中日はこの3年間、優勝から遠ざかっているため、野手では期待のホープ・高橋周や古本ら、投手ではドラフト1位・鈴木翔や若松などV経験なしの若手が数多くいる。さらに昨年、一昨年と目前での胴上げも免れているため、ナインは相手チームの優勝も体感していない。そこで「いくら優勝、優勝と口では言ってみても実際には、どれだけ優勝がいいものなのかは、若い選手は分からない。実感としてないからね。喜んでいる相手選手を見れば『優勝って本当にいいもんなんだな』と理解できるんじゃないか」(球団関係者)との意見も。  目前でライバルチームの喜ぶ姿を見せられるのは悔しいだろう。だからこそ「来年はやってやる」との気持ちも出る、大きな発奮材料にもなるはず、というわけだが…。

(選手に胴上げを)見せるのもいいんじゃないか」(森ヘッドコーチ)ってんだけど、こんだけ差を付けられてたんじゃ、「ライバルチーム」だなんて思わないだろう。

別になんとも思わないんじゃない?
それに、優勝争いしているチームへFAするって手段もあるわけだしな。

小田幸平×山本昌

女房役・小田幸平が語る「山本昌、最年長勝利記録の真実」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|Baseball
「ひと試合に2回くらいは首振りますよ。でも、僕は一回もサインを変えたことはないんです。昌さんに首振られても、同じサインを出す。あの場面も変えてないですよ。『これです』ってサインを出したら、昌さんが『イヤだ』と言う。それでも『これだ』と同じサインを出したら、『しょうがない』って感じであきらめて、頷(うなず)いてくれました」
ODAは首をふられてもサインを変えない。
「昌さんって試合中、バテるからって水飲まないんですよ。昔の人だから、水飲んじゃいけないと思ってるんですかね(笑)。いっつも氷を噛んでるんです。で、試合が終わるとコーラ。あの日もそうでした。250ミリの缶入りコーラを2本、2口ずつで一気に飲む。『水分摂ってないんだよ、摂らせてくれよ』とか言いながら、ガーッ、ガーッて、2本続けて飲んじゃう。思わず『それ、炭酸入ってるんですよね』ってツッコミたくなる飲みっぷりです。そんなおもろい昌さんだから、縁の下の力持ちでいたくなるんですよ。」
氷はとけて水になるんですが…まぁ、昔の人だから。

2014年9月22日月曜日

川上憲伸、落合GMに引退判断を委ねる


昨年は10月に戦力外を通告されたが、直後に就任した落合GMの要請で再契約した経緯がある。恩人でもある同GMの一声で、日米通算125勝右腕の去就が決まる。

落合さん、斬れるかな。再契約してこの体たらく、メンツもあるだろうし。

清原和博:落合博満を批判


昔の携帯のカメラ見てたら、こんなのを見つけた。

何かと話題な清原さんのインタビュー(2013年11月7日 特大号 10月24日発売
/ 「清原和博、ヘタレ落合さんGMシバいたる!!」より)


―息子さんは今、おいくつですか?
「小学5年生。落合さんの息子みたいには絶対なってほしくない。落合さんの息子なんてトンデモナイことになってるでしょ。これ、ちゃんと書いといてくれよ。」
~(中略)~

「オレ流詐欺みたいなもんや」

―中日が久々のBクラス。来季は落合さんGM、谷繁選手兼任監督という体制に決まりました。
「これふざけてるわ。監督は立浪がならんとアカンでしょ。立浪の存在っていうのは巨人で言うたら原さんや。なのに落合さんがずっと邪魔し続けてるんや。」
―そうなんですか?
「落合さんはホンマに性格悪いで。中日の監督時代は選手より高い年俸もらってたくせに、ある選手があと1打席でインセンティブ契約をクリアするっていうことを知っていて、わざと試合に出さなかったり、飛行機で移動する時は落合さんが席順まで決めるんやけど、若い井端とか荒木をスーパーシートに乗せて、立浪をエコノミーに座らせたり。そんな女のイジメみたいなことをしよるのよ。ヘタレ野郎がこういうイジメ方をするんだな。」
―驚きました。
「巨人時代も、元木は移動の最中、落合さんによく雑誌一式買いに行かされとったんやけど、一銭も渡してもらえないから、いつも元木の自腹だったそうやで。球界最高年俸のクセに。」
―セコいですね。
「日本ハム時代も当時の大社オーナーと話しをして、2年でジャイアンツと同じほどの給料をもらっとったらしいけど、パの投手に対応できず3億円のぬいぐるみがベンチに座っとると笑いものになっとった(笑)」
―わ、笑うところですか?
「爆笑や!もうひとつ強烈な話を思い出したわ。中日監督時代、落合さんが自分のセカンドバックを紛失したと騒ぎ出して、「何も知りません」というコーチやスタッフ、選手を信用せず、ホンマにウソ発見器にかけて犯人捜しを始めたんやって。自分とこの監督にそんなんやられたら、お互いの信頼関係もなくなるし、もし半沢直樹みたいな部下がいれば100倍返しをくらっとるわ。監督の立場を利用して、こういう弱いものイジメをしょっちゅうしよる。そういえば終身GMなんて報道もあったらしいな。一生、立浪を監督にさせない気かよ!」
―清原さんは、落合さんが大嫌いである、と…。
「バッターとしての技術はさすがやと認めてるし、尊敬してるよ。けど人としては最低でしょ」
―書いても大丈夫ですか?
「全部書いてもええよ。「週刊実話」なんやから(笑)。こんな笑える話もあるで。○○(※編集部の意向により削除)が大阪のヘルスで女の子を呼んだら、予約が入っていて断られたんやて。後日、あらためてその子を呼んで聞いたら予約は落合さんで、どうも常連らしく、●●●舐め(※編集部の意向により苦渋の削除)が大好きな人だって女の子が言ってたそうや。強烈やろ」
―か、書いても・・・。
「構わんて(笑)。ちなみに、なんで落合さんがGMになったんか?俺の読みを言うと、たぶんオーナーの白井さんは落合さんを監督にしたかったんやろうけど、落合さんは今の戦力じゃ優勝できへんと思ったんやろうね。でも立浪に監督をさせたくないから谷繁にさせて、自分はGMになって責任回避。オレオレ詐欺ならぬ"オレ流詐欺"みたいなもんやで(笑)」

中日:和田の抜けた穴?


――チームは8月にリーグワーストタイの20敗を喫して大失速。和田選手の抜けた穴が大きかったとの声がある  和田:そうは思わない。たまたま、そういうタイミングだっただけと思う。もちろん責任は感じるが、自分が抜けても、その代わりの若い選手とかが頑張ってるでしょ。チームってそういうもの。そもそもチーム状態が悪かったとは思っていない。紙一重で負けてしまっていただけのように見える。

和田に抜けたは禁句だろうが。

和田うんぬんよりも、やっぱ先発陣だよなぁ。



2014年9月20日土曜日

田中浩康:山井大介と間違われる

田中浩康と山井大介

 ネットではだいぶ前から似ている話題になってましたが、実際に間違えられるんですね。

 そういや昔、阿部(巨人)が丸(広島)を高橋聡文と間違えたことがあったらしい。


参考画像:どっちが山井大介?田中浩康?
浩康と山井



2014年9月18日木曜日

落合GMの責任問題

19人の選手に減額制限いっぱいのダウンを提示し、さらに5人には減額制限をオーバーした年俸を提示した(井端は承諾せず退団)。その結果、およそ8億円もの年俸を浮かせることに成功したが、今年も17日現在、昨年と同じBクラスの4位だけに…というわけ。  しかし、順位は同じでも状況はかなり違う。昨季は12年ぶりのBクラスに転落。その責任を取って球団社長、球団代表を始めほとんどのフロントが退任する異常事態となったため「フロントが血を流しているのに、選手が責任を取らないわけにはいかないだろう」と、大幅減に選手も納得せざるを得ない状況になっていた。

そもそも、チームの成績に選手個人が左右されること自体、理不尽だと思う。
でも、道理を通すならば、今年の体たらくからすれば、当然、今年も同じことをやらないといけないわけで、はてさてどうなることやら。これ以上、まだ削りますか?

今季の低迷について球団内では「吉見が手術をして先発投手が足りないのは分かっていた。それなのに、先発を補強しなかったのが一番の原因。打つ方は去年よりも打っていたし、リリーフも頑張っていたんだから…。何で補強しなかったのか」との声がほとんど。つまりは補強全般を取り仕切る落合GMにも大きな責任があるとの見方。そんな状況で昨年のように、選手に責任をすべて押し付けるようなことをすれば猛反発は免れない。

野手の老朽化が指摘されていたけど、それなりに打線は機能してたように思える。問題は、先発ローテを回す駒が不足していたことにある。これで監督を責めるのは酷ってもんで、じゃぁ、誰に責任があるかといえば、ねぇ?

2014年9月16日火曜日

山崎武志の自己PR、再就職活動

480021940Xさらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社

さらば、プロ野球」より抜粋。


 しかし、残念ながらローズもただのアホでした。僕の警告を単なる挑発と受け取り応戦してきたのです。
 「敬遠はみんなが『なぜ?』と思うこと。山崎は21年間で290何本しか打っていないが、俺は日本での12年間で400本近くホームランを打っているんだ。どっちがアホだ。彼が6年連続で40本打ったら話をしてあげようじゃないか」
 本当に態度が幼稚すぎて話すのもうんざりしてしまいました。「実績のことを言っているんじゃねえよ」と思いましたが、だったら実力で勝負してやろうと僕は誓いました。
 結果、二冠王。僕は自分のバットでローズを黙らせたのです。

~(中略)~

(大島を褒めちぎったあと…)
僕は大島(洋平)が小学生の時に野球教室で教えたことがある

~(中略)~

 野球教室といえば、チームは違いますが、ロッテの角中勝也も小学生時代に教えたことがあるそうです。
 これも人から聞いた話なのですが、彼の父親が「山崎選手に褒められたことで、息子も自信をつけてプロで首位打者になれた」と言っていたそうです。
 そう言われて思い出しました。角中は独立リーグの四国アイランドリーグ出身の苦労人ですが、小学生の頃からスイングがとてもきれいでした。そんな彼を見て感心した僕は、上級生である中学生に「この子のスイングを見てみろ。きれいだろ。とても参考になるから見ておこう」と教え、小学生の角中に「頑張れよ」と激励しました。まさか、その子供がプロで首位打者になるなんて……。。驚きとともに、「俺の見る目は正しかった」と自分で自分を褒めたものです。

~(中略)~

世界的なスーパースター・イチローにも絶対に媚びない(見出し)

イチローはどこにいても主役になれる男。僕は彼に比べればたいした実績は残していませんが、人生ではいつでも主役でありたい。だから、これからもそのくらいの距離感を持って付き合っていきたいと思います。

~(中略)~

 やんちゃ坊主。練習嫌い。そんな僕ですが、正反対の理念を持つ工藤さんと定期的に話すことで自分を律することができる。「名電魂」と言うと大袈裟かもしれませんが、高校の大先輩である工藤(公康)さんの言葉だからこそ、僕は真摯に受け入れられたのだと思います。
 工藤さんはいずれ指導者としても成功を収めるでしょう。できることなら、どのような形であれ大先輩と同じユニフォームを着たい。そんな目標も密かに抱いています。



さらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社
480021940X

たまるD: 山﨑武司「さらば、プロ野球」

山崎武司vs高木守道

480021940Xさらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社

「さらば、プロ野球」より抜粋
「VS高木守道」編。


 そして、第二次政権での高木監督の野球は、やや緻密さに欠けたような気がします。
 例えば選手起用。競った展開で8回に4番から始まるとしたら、その時点で8番か9番バッターのところで代打を想定し、起用する可能性がある選手数人に「ベンチ裏で素振りしておけ」と指示を出すものなのですが、それが行き当たりばったりだった。実際、その場面が訪れた時に「誰がいい。じゃあ、あいつにしよう」といった感じで選手交代をするから、打席に立つ選手は準備もろくにできず打席に立たなければならない。結果、凡打に終わる。そんなことが多々ありました。
 ピッチャー起用にしても同じでした。5回まで3人の投手が投げていたとしたら、6回からマウンドに上がるピッチャーには同点や延長などの場面を想定して2イニングなど長く放らせることがセオリーとして考えられますが、高木監督は打たれればすぐに代えてしまう。つまり、1試合を通してのプランニングが希薄だったのです。
 12年には権藤博コーチとの確執などがメディアに収り上げられましたが、そういったところが原因と言えば原囚だったのでしょう。高木監督自身、野球が大好きなあまり自分の感覚を押し通してしまう強情さもあった



山崎武司vs星野仙一

480021940Xさらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社

VS星野仙一


 これは多少、反論めいた表現になってしまいますが、構想外には今でも納得できない部分があります。僕自身、引退は覚悟していました。星野監督から告げられれば本望だと思っていました。
 ならば、なぜそれを球団の総意としなかったのか?
 監督に直接、「来年の構想には入っていない」と言われた。それが、他の球団幹部も一致していればいいけど、僕が知る限り、とてもそのようには感じられなかった。12年間も仕えてきた選手として、それだけは悔しかった。
 ただ、僕を葬ったこともあって、1年後にはジョーンズやマギーなど大物を獲得することができ、銀次や岡島豪郎など若い力も台頭。13年の日本一へと結実させた。ブレのない「血の入れ替え」。時に非情にそれができる星野監督は、やはりすごい男なのだと感心はしています。


山崎武司vs落合博満

480021940Xさらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社


「さらば、プロ野球」より抜粋。

「VS落合博満」編


「バッターとしては目標にしてもいいけど、人間性は絶対に真似したくない」

 僕は入団したての頃から先輩たちに「若年寄」と呼ばれていたくらいですから、最初の頃は豊田誠佑さん(現昇竜館々長)など先輩から「てめえ、生意気なんだよ!」とよく怒られたものですか、いつまでたっても目上の人間に媚びない自分を認めてくれたのか、最終的に可愛がってくれる方が多かった。
 でも、落合さんだけはでも、落合さんだけは最後まで僕に見向きもしてくれなかった。というより、誰であっても寄せ付けないオーラを発し続けていました。

 2004年に中日の監督となってからの落合さんは、「勝利至上主義」を貫き四度のリーグ優勝に1度の日本一と実績は確かに残したでしょう。でも、「自分の思い通りに動かない奴は試合に出さない」といった雰囲気を出すやり方を僕は認めたくない。監督は選手の個性をうまく引き出さなければならない。でも、落合さんにその能力があるとは思えない。
 実は今回、次期監督が話題になっている時に、「落合さんだったら最悪だな」と思っていました。
 結果的にGMとなり、谷繁元信をプレーイングマネージャーに据えたわけですが、僕から見たら監督時代と何も変わっていない。谷繁の参謀役に森繁和さんをヘッドコーチに任命しましたが、本来、参謀役を決めるのは谷繁のはず。監督が最も気が合い、指導者としての力量もある人問を抜擢すべきところを、落合さんの権限でそのポストが決まった。
 これでは、チームは強くなるかもしれないけど革新は望めない。中日OBとして、それは悲しいことです。


山崎武司vs高代延博

480021940Xさらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社


■「VS高代延博」
 「監督に媚を売る指導者ははチームに必要ない」 
 権力にものを言わせる指導者もどうかと思いますが、それだけならぱ無視していれば済む話なので、僕にとっては無害といえば無害なのかもしれません。だけど、それに加えて上司に媚びる指導者はタチが悪い。僕が中日でレギュラーだった1999年、高代延博というコーチが首脳陣に入閣しました。この方は、それに該当する典型的な指導者でした。
 シーズンに入ってからは、高代さんの進言でスタメンを外れることが多くなりました。調子は悪くないのに、選手との個人的な確執という、いたってくだらない理由で外されたのです。 
 高代さんはノックの名手として評価されているかもしれない。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で二度(2009年、13年)もコーチを務めて株を上げたのかもしれない。でも、僕にとってはただのおべっか使いでしかありません。選手目線で対話かできない指導者は、いつまでたっても「名コーチ」にはなれないと僕は断言します。

具体的事例が乏しく、意見としては弱いかなと思う。スタメンを外された私怨にしか聞こえないような…。


さらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社
480021940X

たまるD: 山﨑武司「さらば、プロ野球」

山崎武司vs伊原春樹

480021940Xさらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社



VS伊原春樹

「プライベートの優しさを生かせなかった伊原春樹監督」


「それが、こと野球になると気遣いの姿勢がゼロになる。
 04年4月のナゴヤドームでの起用法然り。監督としての伊原さんは、どうも自分のことしか考えていないように思えてなりませんでした。
 西武ライオンズの監督となった02年に就任1年月にしてチームを優勝に導くなど、その手腕は高く評価されているかもしれませんが、個人的には「その程度か」と思うことが何回もありました。
 例えば采配。2ランスクイズやヒットエンドラン。これらは相手の作戦を見越した奇襲が好きなのであって、それは野球の恨本的な戦術ではありません。奇襲ばかりやって勝てるのであれば、どのチームだってやります。野球とはやはり1試合、1シーズンをいかにプランニングするかが重要。伊原監督にはそれが大きく欠落していました。」


 なんでこの人は、ユニフォームを脱ぐとたちまち常識人になるのだろう…。そのギャップがまた、僕の怒りに再び火をつけてしまったのです。
「何言ってんだよ、あんた、今まで自分がしてきたことを分かってんの?もう、俺とあんたは終わってるの」
 それが伊原さんとの最後の会話でした。
 14年シーズンから西武の監督に復帰することになったようですが、果たしてどんなチームになるのか……。正直、あまり興味はありませんが。



さらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社
480021940X

たまるD: 山﨑武司「さらば、プロ野球」

山崎武司vs山田久志

VS山田久志

これは結構、有名な確執なので、当然、「さらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年」の中でも語られています。
 01年にFA権を行使し、横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)への移籍を決めかけていた僕を説得してくれたのは中日球団であり、この年のオフから監督に就任した山田久志さんでした。
 「中日に残って、俺たちと一緒に職っていこうじゃないか」
 何よりも自分を必要としてくれるチームで野球をやりたかったため、新監督となった山田さんから熱心に引き留めていただいたことも、中日に残留した大きな理由のひとつだったことは第1章で述べた辿りです。
 でも、山田さんを信じた僕がアホでした。「一緒に戦おう」。その言葉はすなわち、一蓮托生を意味します。いい時も悪い時も、いつでも同じ思いを共有し戦い抜く。義理と人情を大事にする僕は、山田監督の想いを信じて疑いませんでした。

 僕にとってバットとは刀、それを利己的に奪った山田監督を絶対に許しません

 思えば、01年オフには中村武志さんかトレードで横浜に出され、久慈照嘉も僕と同じ02年オフにチームを離れることとなりました。彼らもまた、山田さんによって葬られた犠牲者です。他の人問は体裁を理解して行動しているか言いづらいかもしれないので、僕が代弁しましょう。
 「ああいう指導者には絶対になるな」と。

 彼は試合後、メディアに向かってこう言い放ったのです
「打線が必死に繋ごうとしても、プツッと攻撃を切ってしまう選手がいる」
 打てない自分のせいで負けたことは認めます。でも、仮にもレギュラーとして起用した監督が、公衆の面前でそんなことを言っていいものか?その神経が理解できず、その後の苛立ちと言ったらもう、高代さんの時の比ではありませんでした。

 和解したなんて噂も聞いたけど、遺恨は残ってるようだ。
 山田さん自体はどう思ってるんだろうな。解説を聞いていても、山崎に対して敵対心のようなものは感じなかったけど。


さらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社
480021940X

たまるD: 山﨑武司「さらば、プロ野球」

山﨑武司「さらば、プロ野球」

480021940Xさらば、プロ野球 ~ジャイアンの27年 : 山﨑 武司/宝島社

 中日ドラゴンズを昨年引退した山崎武司さんの本。踏み込んだ発言も多く、なかなか興味深い内容でした。

 山田久志伊原春樹高代延博といった面々を批判して、けっこう踏み込んだこと書くなぁという印象。
 落合博満なんて、相手にされなかったという怨恨によって、「落合博満さんの人間性は真似したくない」と人格批判していて、率直に言って、読めば読むほど、これって山崎さんの性格のせいじゃないのかな、とも思うわけです。こりゃ、ちょっと指導者になる芽は無いのかな、って思った。その意味で「さらば、プロ野球」というのは、うってつけのタイトルだったのかもしれない。

 「さらば、プロ野球」した後に何がしたいかというと、「モータージャーナリスト」や「旅番組のレポーター」をやりたいそうです。

 ちなみに、星野仙一高木守道に対しては、中日OBには気遣いも見られる。野村克也や小松辰雄(「こういう先輩になりたい」と思った)といったところは褒めている。
 野球への色気もたっぷりあって、いつかユニホームをという希望も強いようです(参照:山崎武志の自己PR、再就職活動)。

2014年9月14日日曜日

山本昌→若松駿太_父親より年上!中日30歳差リレー実現


中日で異例の30歳差リレーが実現した。球界最年長の先発山本昌投手(49)が4回5失点で降板。2点ビハインドの5回から2番手で上がったのは、12年ドラフト7位の2年目若松駿太投手(19)だった。  父の源(はじめ)さんは山本昌より2歳下の47歳というから、ベテラン左腕の息の長さが分かる。


昌さんに関しては、率直に言って「こんなもんでしょ」としか言いようがない。で、若松が3回をパーフェクトリリーフ。何で彼を先発に回さないのかね?

どうせ昌さん、うまく抑えたとて5,6回しかもたないわけだし。興行的なことかな。観客動員も多かったみたいだし。昌さんのピッチング見たさにファンが来る、話題にもなる、と。けど、僕は来季への希望が見たかったな。

2014年9月13日土曜日

森繁ヘッド、来季の大量粛清を宣言


―三塁手で代打要員となっている高橋周平を遊撃で使っては、という声が周囲にあるが
 森:あの足でショートで使えますか? 守備範囲がものすごく狭くなってしまう。周平を使うならサードですよ。
中日・森ヘッド激白「補強ポイントは全部だ」「来季はごっそり入れ替える」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース [headlines.yahoo.co.jp]

 じゃあさ、今シーズンは何のためにショートで苦労したのかね。鈍足で言うと堂上直倫も同じ。直倫はショートをやらせないってのは落合さんが言ってたっけ。

―今季、大型補強をしなかったのはなぜ
 森:今年はもともと(大型)補強するつもりはなかったけど、こんなひどいチーム成績になった以上は落合GMや監督とも相談して、来季はごっそりと選手を入れ替えるぐらいやらないと…。今いる選手たちの多くはただでは済まないってことだ。今年補強をやらなかった分、オフには2年分の補強費を投入するぐらいでやるから、まあ、楽しみにしてな。

首脳陣が居座るつもり満々なのはわかった。そりゃ、一年目だものね。
けども、どういうかたちで責任をとるのかね?さすがに、「順位が低い」っていう理由で選手の年俸を25%オフした以上、とらないと示しがつかんでしょ。

2014年9月11日木曜日

又吉:ド派手なガッツポーズ




 あぐれっしぶw

 シーズンの初め頃、又吉は派手なガッツポーズをしてた記憶がある。
 三振に抑えたって時だけでなく、それこそストライクで三振をとった時ですら、やってて、報復されやしないかと心配になったもんだ。

 けど、注意されたのか、ここんとこは、イニングを抑えた時に吠えるぐらいになってた中、このガッツポーズですよ。
 過去最大級じゃないのか。一点差の満塁なんで、そらわからんでもないけども。


2014年9月5日金曜日

山本昌は「中年の星」か?

東日本大震災で被災し、名古屋市からの復興支援が続いている岩手県陸前高田市の戸羽太(とばふとし)市長は、山本昌投手と同じ一九六五年生まれの四十九歳。最年長勝利記録の更新を「名古屋とのつながりからドラゴンズには親近感を感じていて、同じ年の一人として尊敬します」と祝福した。



どうやら「中年の星」には「俺もがんばろう!」と思わせる何かがあるらしいのだ。年をとってるくせにがんばってるな、って?
けど、昌さんは若い時からがんばってきたから今があるわけだし、少し「がんばり」の次元が違うと思うんだが。

あと、田中マーさんやダルビッシュの世代には「同じ年だからがんばって欲しい」的な意識は希薄だと思うし、やはりオッサン世代ってのはなにかあるのか。

2014年9月1日月曜日

高橋周平のギャグセンス


月刊 Dragons (ドラゴンズ) 2014年 09月号仲良しTALK「俺たちの時代」高橋周・吉川・浜田より

「1学期、2学期、3学期、ヤマハ楽器、アラガッキー… なーんてね」
 なるほど、やってしまいましたなぁ。

オヤジギャグ高橋周平





月刊 Dragons (ドラゴンズ) 2014年 09月号 [雑誌] : 中日新聞社/中日新聞社
B00MEQO8LU

佐伯貴弘が橋爪大佑に暴力?

「中日が守備の際に、相手の一塁ランナーが盗塁したんです。そうした際には、試合に出ている選手だけではなく、ベンチにいる選手も"走ったぞ!"と声を出さないといけない。しかし、昨年の育成ドラフトで入団したルーキーの橋爪大佑内野手が、それを怠ってしまったというんです。これを見た佐伯貴弘二軍監督が、激怒して……」(球団関係者)
試合が終わると、佐伯監督は橋爪をベンチ裏に呼び出して、こう言った。
「佐伯監督の"何で走ったって言わねえんだ!"と怒鳴り声が響き渡りました。監督には、ベンチを含め、チーム一丸で戦いたいという思いがあるんです。続けて、"俺は今から、先輩として殴るからな!"という声が聞こえてきました」(前同)
佐伯監督と橋爪は、ともに大阪商業大学出身。それだけに常日頃から目をかけていたという。
「橋爪の顔を思いっきり平手打ちしたというんです。しかも一発にとどまらず、何発も暴力を振るい、橋爪はダウン。病院に担ぎ込まれたんです」(同) 
「一軍で活躍する高橋周平が、長嶋清幸打撃コーチと一緒にすり足打法を固めていたところ、佐伯監督が"足を上げろ!"と言ったことで、首脳陣から"一軍の選手に口を出すな"と注意されたことがあります。これも、佐伯監督が二軍で高橋を見てきたので、いても立ってもいられなくなったのでしょう」(中日担当記者)
「ただ、橋爪はなんと3週間も入院してしまったんです。この件は二軍の選手にも知らされず、"橋爪は、どこに行ったんだ?"と声が上がったほど。橋爪は退院したものの、真面目な性格のためか、ストレスを抱えてしまい、ユニフォームを見るだけで吐いてしまい、練習に行けなくなってしまったそうです。そのせいで、体重は10キロも減り、自慢の軽やかな守備もキレがなくなってしまっています」(前出・球団関係者)
佐伯監督は現役当時の11年に、横浜を自由契約となった。そこで、「左の代打の切り札」として獲得したのが当時、中日の指揮を執っていた落合GMだった。
「7月16日に、落合GMは佐伯二軍監督と緊急面談をしたんです。そこで強めに、"暴力はやめておけよ!"と一喝したといいます。というのも、GMは監督時代から、コーチ陣に"暴力を振るったら辞めさせる"と通達していたほど、暴力反対派なんです。今回も、最初は落合GMもオカンムリだったようですが、佐伯二軍監督の熱い部分が今の中日には必要だとして、注意のみで終わり、事態も収束したようです」(前出・スポーツ紙記者)
うーん、信じていいのかな、これ。
他のメディアからはこういう情報は出てきていないようだけど。

最新記事

ブログ アーカイブ